Anda di halaman 1dari 30

デッドスペース 攻略 チャプター1

チャプター1 New Arrival
USG石村に到着したアイザックを操作して宇宙船を出て、石村の入り口まで行く。
仲間がドアを開錠してくれるので、一緒に入り、セーブポイント右脇のドアを入る。

ケンドラ(女)とザック(男)の会話が済むと、石村のダメージリポートを読み込む。
その後、ネクロモーフと呼ばれるエイリアンに味方が襲われる。

アイザックの後ろにあるドアが開くので進むとSlasherが2体現れるが、
武器もなく攻撃も現状はできないのでとにかく逃げる。

突き当たりにエレベーターがあるので中へ逃げ込み階下へ下りる。

エレベーターを降りるとプラズマカッターを入手。
同時にパンチと踏みつけが可能になります。

ドア横で青紫色に光っているものを壊すとドアのロックが解除。
(銃撃、パンチ、踏みつけどれでも破壊可能です)

開けると船員が襲われているので入手したばかりのプラズマカッターで倒しましょう。
敵が堅くなっているので、手や足を切断するのに現時点で3発必要。
また、手足を3本切断しないと倒せないようなので、うまく当てないといきなり弾切れになりそう。

ドアを抜け、通路を進むとケンドラとザックが通信してくる。
データボードを探す必要があるので、奥へと進む。

ロケーター(右スティック押し込みで表示される青い線)とおりに進むと、
このゲームに不可欠なSTASISを入手。目の前の扉に発動して通り抜けましょう。

電車の端末部屋へ。

右に進むとパワーノード。
先に壊れていない方の端末を起動しておきます。
反対側へ移動すると、壁からSlashersが出現。STASISで動きを止めつつ攻撃しましょう。

壁にアイテムボックスがありますが、ボックスを開けることが敵出現フラグになっているので、
開けたら後ろに下がってSlashersの出現に備えます。

壊れている端末を操作する前にSTASISを発動しておき、端末を起動します。
そのまま走って真ん中の端末にいき、ちょうどつながった瞬間に真ん中の端末を起動すればOKです。

ケンドラからメッセージ後、入り口近くからSlashers出現。

ロケーター通りに進みます。

SlashersとLeaperが登場。
Impossibleではいきなりきつめですが、頑張って倒しましょう。
セーブポイント前で倒れているSlashersは本物なので、STASISを発動してから撃つなり殴るなり。

エレベーターで階下に下りると、工場のような施設に到着。

エレベーターから出ようとすると目の前からSlashers。
それと同時に右側からも来ているので注意。反時計回りに進んでいくのですが、
通路にある換気扇から1体。奥にあるエレベーター方面からまた1体。

エレベーターに乗って2階へ。
目の前に倒れたSlashersがいますが本物なので注意。
倒しつつ前進すると前方からまた1体。
カードを拾ってエレベーターに戻ろうとするとまた1体。

エレベーターで戻ります。
到着後、ドアが開くと同時にSlashersが突っ込んできますので、STASIS発動準備。

カードで開ける扉の中に入ったら、机の上にあるデータボードを入手。
ついでに武器をアップグレードしておきましょう。少し変わります。

ロケーターとおりに戻ると、エレベータの前にSlashersの亡骸が。
これ、さっき倒したヤツじゃないので注意。本物です。
エレベーターに乗って戻りましょう。

扉が開いたからといってすぐに前進するとSlashersが突っ込んでくるので注意。

ケンドラとザックと最初に会話した場所まで戻り、データボードを使います。
その後、電車を入れ替える端末を操作します。

操作後、自分達が乗ってきた船まで戻ります。

エレベーターを降りるとSlashersの影が見えます。
追いかけると壁の換気扇の中に入ってしまいます。

ここで後を追いかけようとするとSlashersに挟み撃ちにされるので、
換気扇に入る動作を見たらエレベーターまでとは言いませんが、とにかく戻りましょう。

少し戻って待っていると1体目のSlashers。
続いてすぐに2体目のSlashersが登場。

最初に仲間がやられたホールまではネクロモーフは出現しません。

船のあるブリッジへ行こうとすると、入り口の「ヘリ」からしっぽのようなものが一瞬見えます。
ブリッジへ一歩でたらすぐに後退してLeaperを迎え撃ちます。
STASISのメーターは大丈夫ですか???

船の中に入り、操縦席の端末を操作したらすぐに外へダッシュします。
そうしないと炎のダメージを受けてしまいます。

船が爆発するとSlashers×3 Leaper×1が来襲。
船がなくなったお陰で後ろまでかなり下がれるようになっているので、
落ち着いて距離をとりながら確実に殲滅しましょう。

後はロケーターの示す方向に進んでいけば(ネクロモーフは現れません)、
電車乗り場に到着して、チャプター1はクリアです。

--------------------------------------------------------------------------------------

デッドスペース 攻略 チャプター2
チャプター2 Intensive Care
電車を降りると女性からKINESISを入手。
目の前にあるコンテナなどをどかしながら奥へ進む。

ザックから連絡があった後、正面の扉から奥へ進む。

船員の亡骸がゴロゴロしている先の扉にSTASIS。奥へ。

研究室のようなところへ入ると床が沈み、警報装置が作動すると共に、
Slashersがまず4体出現します。

まず警報装置が作動したら、時計回りに通路を進むと1体でてきます。
倒すなり、切断するしている頃には後ろから2体のSlashersが来ていると思いますので、慎重に対処。その内、残りの1
体が出てくるので倒します。

下に降りられるリフトがあるので、降りたらその場で待っていると
歩けないSlashersが近付いてきます。倒します。

その後、下の部屋の真ん中辺りまで進むと、物音と共にSlashersが3体出現するので、
物音が鳴ったらすぐにリフトで上へ上がり、入り口付近まで戻ります。

Slashersらは壁の換気扇などから上の階にやってくるので殲滅。
3体のうち、1体だけ脚にガードをつけているのがいるので、優先的に手を狙うこと。

殲滅したらまたリフトで下へ降りると、
奥のトイレの方から歩けないSlashersが近付いてくるので倒します。
これでこのエリアのネクロモーフは完了です。

各部屋や奥のトイレなどで弾丸補給などを済ませたら、リフトに一番近い部屋から奥へ進みます。

船員がやられてしまうシーンの後、部屋に入ります。
Lurkerという赤ちゃん型のネクロモーフです。背中から出てくる3本の触手が弱点です。
部屋に入ったら、左奥にあるリフトへ向かうと大体Lurkerと出くわすので、倒してしまいましょう。

リフトで上へ上がります。
既に1体のLurkerがいますが、絶対に前進しないようにしましょう。
右に見える棚からもう1体のLurkerが飛び出してしまうので、最初の1体を倒すまでは前進しないようにします。

上の2体のLurkerを倒したら扉を進み、「TFERMITE」を入手。パワーノードも忘れずに。

研究室から出て、STASIS発動して通る扉の先、
船員の亡骸がゴロゴロしているところはSlashersが2体いるので、クランクの手前で待機します。

※2体のうち1体は脚にガードをつけているので注意。

ホールに戻り、今度は右側の扉を進みます。
頭を打ち付けて死亡する船員は無視。

次の扉を開くとKINESISで動かすイベントあり。
動かし終わると、Leaperが2体で登場。
倒したらKINESISでバッテリーをはめ込みリフトの準備。

リフトに乗る前に、その手前の部屋へ。
船員が仰向けでゴボゴボと吐き出しますが無問題。

壁にあるパワーノードの扉を開けるとSlashers出現フラグが立つので、開けたらすぐに下がること。

リフトに乗って上へ進みます。
奥まで行くとまずLeaper1体。倒すと、隣の通路にSlashers出現。

扉から無酸素空間を進み、ZERO-Gエリアへ。
その辺に落ちているバッテリーをはめ込んだら部屋に入り、「SHOCK PAD」を入手。
戻ろうとするとLeaper2体が配置されるので殲滅。

無酸素空間にもSlashersが1体、無酸素空間が終わり、
扉を開けるともう1体Slashersが出現するので注意。

室内に戻り、リフトで下に降りようと近付くと、目の前の換気扇からSlashersが1体。
また、天井近くからLeaperが1体現れるので対処しましょう。

頭を打ち付けて死亡した船員の近くにSwarmという
ヒルのような虫型ネクロモーフが大量に現れるので、
STASISをかけながら通り過ぎるのが一番いいかもしれません。

ただし、STASISは1回では全てのSwarmに発動しないので、2回に分けながら発動するといいでしょう。
それでもたまに噛み付かれるのでAボタン連打で逃げます。

集めたもので、「THREMITE BOMB」ができたので設置して爆発させます。

石村クリニックへ進みます。

待合室を抜け処置室に入るとLurker×2が出現。
プラズマカッターを普通にアップグレードしていれば触手を2本切断すれば倒せます。
部屋にあるバッテリーをはめ込み扉を開ける。
奥へ進むとLurkerが1体。
追いかけようと前進するとSlasherが現れるのでLurkerがこちらに近付くまで待機。

Lurkerを倒し、左側に見えるベッドの1台目に近付くとSlasher1体が走ってくる。
L字の角まで進むと前方と後方の天井からSlasherが1体ずつ同時に落ちてきます。
さらに這いずるSlasherが1体出現するので、まず天井から落ちてきた後方のSlasherを倒すようにしましょう。

扉の前に行くと右側に通路がありますが、大したアイテムもないので
ロケーターとおりに進んだ方がいいかも。

もし通路の奥へアイテムを取りにいくなら、一番奥に到達した瞬間に床のハッチからSlasher、
背後に2体のSlasherが出現するので注意。

手術室のような場所では船員がオペ中ですが無視。

扉を抜けると両側のガラスが破壊されます。
曲がり角に近付くとLurkerが1体。
エレベーターに乗ります。

エレベーターを出ると霊安室のような空間。

船員の亡骸が2体あるので、奥にあるガラス張りの部屋に近付かないようにKINESISで回収し、
エレベーターに乗せてしまう。

ガラス張りの部屋へ近付くとInfectorという飛行型のネクロモーフが出現。
亡骸に近付くとSuper Slasherに変化させてしまう恐ろしいヤツです。

ガラス張りの部屋の中にある亡骸にInfectorが近付き、Super Slasherが出現。
手足各5発当てないと現時点では切断できないので動かなくなるまで確実に切断しつづけること。Infectorもけっこう堅
いので油断しないように。
ガラス張りの部屋の中にあるパワーノードも忘れずに回収。

奥のエレベーターに乗って階下へ。

エレベーターを出ると、石村クリニックの処置室。

そのまま待合室へ進むと、またしてもSuper Slasherが1体出現。
扉を開けたらエイムしておいたほうが無難。

※ここで死んでしまうとInfectorが初登場した場面まで戻されるので確実に仕留めたいところ。

ホールに戻る途中にザックから通信。
電車に乗ればチャプター2はクリアです。
--------------------------------------------------------------------------------------

デッドスペース 攻略 チャプター3
チャプター3 Course Correction
電車を降り、通路を進むと操作室のような場所に出ます。

操作端末の椅子に船員の亡骸があるので、面倒ですがぐちゃぐちゃにしておきます。(理由は後で分かります)
入手できるアイテムやストアで身支度を整えたら右側のドアから外へ。

坂道を下るとSlasherの亡骸が1体。
本物なので倒してしまいましょう。
その脇にあるトイレにもアイテムがいくつか。

奥のBENCHでプラズマカッターをアップグレード。
もう少しマシになるでしょう。

扉から更に奥へ。

船員の亡骸付近まで進むと足元をLeaperが通り過ぎますが、
後で攻撃してくることもないので気にせず進みます。

ロケーターの示す方向だけでなくマップの中はアイテムが結構落ちているので回収しつつ進みましょう。

ゴンドラの傍へ行こうとするとSlasher1体が出現。

まずは電源を入れなくてはいけないのでKINESISで電源を入れ、
ゴンドラを引き寄せたら乗り込みます。

ゴンドラが向こう側へ到着する少し前にSlasher×3とSuper Slasher×1がお出迎え。
近くに撃つと爆発するボンベがありますが、あまり役に立たない印象。

全部倒したかのように見えてもSlasherが死んだフリをしている場合があるので、
踏みつけなどで手足を切断しておくといいでしょう。

ロケーターとおり進むとアイテムの取りこぼしがあります。

特に2個目の電源を入れるために短い坂道を登りますが、その手前の暗がりにパワーノードがあるので回収しておくこ
と。

短い坂道を登るとSlasherが1体、壁の換気扇の中に消えます。
特別襲ってくることはないので気にしないで進みます。

2個目の電源を入れたら戻りますが、戻る途中にLurker×3が出現します。
ゴンドラまではネクロモーフは出現しません。

ゴンドラが向こう側へ到着する少し前にSlasherが1体、目の前を走り去っていきますが無問題。
坂道を登っていくと床のハッチからSlasherが1体、Swarmが5匹ほど出現。
更に坂道を登ると最初の操作室の外に到着。

操作室の中にはInfectorがウロウロしています。
最初に船員の亡骸をぐちゃぐちゃにしておいて正解でした。
Super Slasherにされているところでしたね。

操作室の中に入り、Infectorを退治しましょう。
余裕があればSTASISと踏みつけのみで弾薬を節約する攻撃も良いです。
でもかなり踏まないと倒れません。

操作室の左側にあるエレベーターに乗ります。

降りたら道なりに進むと小部屋がある(部屋に入る前にBENCHでアップグレードしておきましょう)ので入り、中央の
Decon Chamberの端末を操作します。

端末を操作すると警報が鳴り、外でSlasherらがウロウロしだすので、
まずは部屋の左隅に移動してSlasherらが侵入してくるのを待ちます。

1体目のSlasherが左壁の換気扇から侵入してくるので倒します。

倒したら右隅に移動。
天井から2体目のSlasherが侵入してきます。
次いでLeaperが1体目のSlasherが侵入してきた換気扇から侵入してきます。
合計3体倒すと警報が止まり、次のエリアへ行くことができます。

暗い廊下に出ます。

ロケーターは右を示しますが、逆の左に行くと突き当たりにクレジットとパワーノードがあります。
回収しておきましょう。

半円状の扉を抜けると大きな空間に出ます。

まずは左にあるリフトがある小部屋の前に移動します。
するとどこからともなく2体のLeaperが出現するので、引き付けたら小部屋に入りましょう。

Leaperも一緒になって入ってくることが多いのですが、
這いずって入ってくるのでSTASIS発動しながら両腕を切断すれば倒せます。

2体のLeaperを倒したら空間の下にある動力にSTASISを発動し、
更にKINESISを使って本体の装着します。

反対側にも動力があるのでZERO-Gジャンプを使って移動。
同じように動力を本体に装着しますが、もう少しで装着できるという頃にLeaper2体が出現するので注意。

倒したら端末を操作します。
無酸素状態になるので、小部屋のリフトを使って移動します。
本体は大きな振り子のようなものがぐるぐる回るようになっているので、
通路のくぼみを利用しながらもう一つのリフトを目指します。

はじめのくぼみに到着するとSlasherが上から落ちてきます。
2番目のくぼみはネクロモーフは出ません。
3番目のくぼみに向かう途中にLeaperが走ってきますので、くぼみに入った瞬間にSTASISで動きを遅くしましょう。
4番目のくぼみにリフトがあります。

入ってきた扉から戻りましょう。

半円状の扉を抜け前進すると大きな触手に引きずられます。
触手の弱点は黄色い部分なので撃ちにくいですが5発ほど当てると消えます。

Decon Chamberの端末を操作した部屋に戻ります。

Slasherが部屋の外を横切ります。
部屋から出て、Slasherが行ったほうへ行こうとするとこちらに向かってくるので後退しつつ処理します。

エレベーターに乗るとケンドラから通信。
そのまま最初の操作室に戻り、今度は左奥の扉から進みます。

轟音が鳴り響くエリアを抜けると無酸素エリアになります。
左斜め上を見ると飛び移れそうな壁があるので、できるだけ左側にZERO-Gジャンプ。
着地したら真上を見上げながら前進するとLeaperが降りてきますので倒しましょう。

目の前の扉にZERO-Gジャンプ。

なにやら生命体に侵食されつつある空間に到着します。
リフトがありますが、その前に右側の部屋にパワーノードがあるので回収。
左の部屋にもアイテムがあります。

この階はネクロモーフの出現なし。

リフトで2階に下ります。
2階に下りるとLeaperが向かいの部屋に逃げてきます。

まず手前の部屋でアイテム回収。

向かいの部屋に向かいますが、部屋の入り口に近付くとSwarmが2匹出てくるので、
独特の「くちゃ」というような音が聞こえたら注意。

部屋の中の船員の亡骸がたまに動くことがあるのでビックリしたくない人は入らない方がいいでしょう。

リフトで1階に下ります。

降りたらドアががっちゃんがっちゃんしてる方へ。
奥からSlasherが突っ込んできますが、ドアに挟まれて切断されます。
ドアにSTASIS発動して中に入ります。
奥へ進むと這いずるSlasherと無数のSwarmが坂道を下ってきます。
傍にあるガスボンベをKINESISで投げつけてやりましょう。

奥まで進むと大きなドア。
中に進みます。

ドアを開けるとSlasher3体がウロウロしています。

ちょうど真ん中のSlasherにSTASISを発動すると3体のSlasherがこちらに気づくので、
できるならドアを開けた場所から前進せずに足を中心に切断しましょう。
動きが鈍くなればそれだけこちらにも余裕ができるので確実に切断します。

Slasher3体を倒すと奥の端末からPregnantという妊婦型のネクロモーフが初登場。
お腹には大変な数のSwarmが納まっているので、必ず手足を狙っていくことが大切です。

※Slasher3体を倒したのにPregnaが出現しない場合は、3体のうちどれかのSlasherが
 “死んだフリ”をしています。注意しましょう。

Pregnantを倒したら端末を操作するまではネクロモーフは出現しないのでアイテム漁りをします。
特にパワーノードがあるので忘れずに回収しましょう。

端末を操作するとSlasher4体とLeaper1体が出現します。

まず、端末を後ろに見てすぐ左側に坂道があるので、
そこを昇って少し奥へ行ったら振り向いて待機します。

Slasherらは真面目に坂道を登って攻めてきますのでSTASISをうまく使いながら切断していきましょう。
殲滅したらもう一度端末を操作し、部屋から出ます。

部屋から出るとケンドラとザックが言い合いになってます。しばらく待ちましょう。

大きなドアを抜けて進むと最初の操作室に到着。
そのまま電車に乗ろうと前進すると曲がり角からSlasherが飛び出してくるので注意。

あとは電車に乗ればチャプター3はクリアです。
--------------------------------------------------------------------------------------

デッドスペース 攻略 チャプター4

チャプター4 Obliteration Imminent
電車を降りるとケンドラとザックの言い合い。終わるのを待ちましょう。
扉を開け、通路を進むと左の壁を壊し、腕を突っ込んでくるネクロモーフがいます。
しばらくするといなくなるので、それから通過しましょう。
広い空間に出ます。
少し進むと床が壊れますが無問題。

奥の階段を降り、リフトで階下へ。
リフトを降りるとLEVEL3 SUITを購入できるアイテムがあるので入手。
扉を開け、ザックと会話。

来た道を戻り、エレベーターの電源を入れに行こうとすると大きめのネクロモーフが出現。
Bruteという中型で突進型のネクロモーフです。
手足の付け根と背中に黄色い部分があり、そこが弱点です。
片腕を切断するとその場で繭状の塊をお腹から吐きだしてくるのでKINESISで撃ち返すとラクに倒せます。
難易度Impossibleでは切断に10発ほど。
繭状の塊は2発撃ち返すと倒せました。
ただし、アップグレードの内容によって多少の差は出ると思います。

Bruteが出てきた通路に向かうと壁にエレベータ起動端末があります。
またパワーノードやBENCH、アイテムもあるので回収しておきましょう。

エレベーターに乗って階下へ。
女性の叫び声が聞こえたら到着です。

はじめの部屋には船員の亡骸とSlasherの亡骸が。
Slasherの亡骸は“死んだフリ”なので近づく時は注意。
アイテム回収したら奥へ。

床から上に水のようなものが上がっているのがGravity Panelです。
ネクロモーフでもアイザックでも乗れば即死です。注意。

部屋に入ったときに出現したSlasherとその後出てくるLurkerは勝手にGravity Panelに乗るので楽。
曲がり角を過ぎるとLurker1体出現。

倒して少し進むと、来た入り口からSlasher1体がこっちに向かってきます。
さらに進むとLurker2体出現。

バリケードされた入り口をKINESIS使って通ると、奥からBrute出現。
狭いので戦いにくいですが、簡単なやり方があります。
まずは部屋の中ほどまで行きBruteが近付くのを待ちます。
自分が入ってきた入り口近くまで誘導するように逃げたら、一度部屋から出ましょう。
するとBruteは後ろを向いて奥へ引き返そうとするので、すぐに部屋に入ります。
Bruteはこちらに気づき近付いてくるので弱点を攻撃。
こちらに近付いてきたらへ部屋を出ます。
Brute引き返します。
また部屋に入ってBruteがこちらに来たら弱点を攻撃。
以後、繰り返しです。
片腕が切断できたらその場で待機し、繭状の塊を吐いてくるまで待って、KINESISで撃ち返せば楽勝です。
Bruteを倒したら奥の高圧線にSTASIS発動して端末を操作します。
Gravity Panelの部屋から出て通路を進むとSlasherがいます。
難易度Easyのときは2体のSlasherに挟み撃ちされましたが、難易度Impossibleでは2体同時に出現していました。なぜ?

エレベーターで戻るとLeaper×5が来襲。
とりあえず最初にBruteが出現した壊れた扉の奥へ入り、そこで迎撃しましょう。

反対側のエレベータでLEVEL1に向かいます。
通路を進むと突然爆発し、無酸素エリアになります。

はじめのドアはアイテムとBENCHがあります。
奥のドアを進むと、Gravity Panelがたくさん設置された部屋にSuper Slasherが2体います。
うまくいくと1体はGravity Panelに引っ掛かってくれるのですが、もう1体は無理っぽいので倒しましょう。

また、床に船員の亡骸がありますが、Gravity Panelを使うか踏みつけなどでぐちゃぐちゃにしておきましょう。
ちなみに上に吊るされた船員の亡骸は特に何もしなくても大丈夫です。
奥へ向かう前に左右の部屋からアイテムを入手。
特に右の部屋の奥にはパワーノードがあるので回収しておきましょう。

奥へ進むとLurkerがいますが、これもたまにGravity Panelに引っ掛かっている場合があります。
端末を操作すると端末向かって左側の換気扇からInfectorが出現。
あとはGravity Panelに自分が引っ掛からないように注意しながら部屋を出ます。

エレベーターに乗ってLEVEL3へ向かいます。
船員がフラッとどこかへ行ってしまいますが無問題。

奥へ進むとPregnantが1体います。
倒すとSuper Slasher1体が出現。気を抜かないように。
端末を操作して扉を開けます。

通路を進みエレベーターに乗って船外に出ます。
ちなみにネクロモーフは出現しません。

船外では所々にある壁を利用しながら前進していきます。
無酸素状態なので壁に設置してある酸素供給器で補給しながら進みましょう。
面倒な場合は「XXYYY」のチートを使うと便利。

一番奥の扉から中へ入ります。

砲台が設置されているので座ります。
こちらに飛来してくる隕石を破壊しなくてはいけません。
こちらの耐久メーターは85です。
0にならないように隕石を破壊しましょう。

砲台から見て正面はダメージが大きいので優先的に破壊。
左右は間に合わない場合は無視。
たまに早い速度で接近してくる隕石は撃つと3つに割れるので早めの対処を。

砲台が自動になったら来た道を戻ります。
無酸素エリアにはLeaperが2体出現するので倒すか逃げるかお好みで。

無酸素エリアを抜けるとケンドラから通信。
エレベーターで戻ります。

さらにエレベーターに乗ろうと部屋に入ると蛸のような形をした小型エイリアンが出現します。
基本は戦わず、すぐにエレベーターに乗り込むようにするといいです。
エレベーターに乗ったらLEVEL2へ。

LEVEL2から電車に向かいます。
石村ショップを過ぎ、通路を進むとSlasherが1体、目の前に出現。
すぐ後ろにもSlasherが1体出現するので素早い対処を。

あとはネクロモーフも出現しないので電車に乗ります。
これでチャプター4はクリアです。
----------------------------------------------------------------

デッドスペース 攻略 チャプター5

チャプター5 Lethal Devotion

チャプター2で訪れたエリアを再訪。
ケンドラの指示通り、中に入り、右側の扉を進む。

最初の曲がり角に近付くとLurkerが2体。
少しずつ曲がり角に近付くようにすると1体ずつ出現するので、同時に出現させないように慎重に前進しましょう。

部屋に入ると右隅にガスボンベがあるのでKINESISで持ちながら奥へ。
リフトの近くにGuardianという張り付き型ネクロモーフが初登場。
ガスボンベ一発で倒せるので、できるだけ小型エイリアンを生ませないように素早く倒しましょう。

リフトで上へ。

足場が動いているのでSTASIS発動して渡ります。
渡る前に足場に近付くだけでLurkerが1体出現するので倒してから渡るといいでしょう。
ロケーターの示す方向へ進み、リフトで階下へ。

部屋に入ると端末があるので操作し、「CHEMICAL CAPSULE」を入手。
なお、「CHEMICAL CAPSULE」を入手する前にパワーノードなどのアイテムを回収しておくといいです。

部屋の外からチャルアス・マーサー博士が登場します。
その後、ネクロモーフ1体がカプセルを破ってこちらを襲ってきます。
Hunterと呼ばれる不死身(再生する)ネクロモーフです。
扉がロックされてしまいますが、Hunterの両足と片腕を切断すると動かなくなり、ケンドラから通信が入ってロックが
解除されますので部屋から脱出しましょう。

Guardianがいたエリアに戻ると、Swarmが大量に発生します。
一度全滅させて出口に向かうとまたいるので注意。
通路を進むとHunterの腕が見えるシーンがありますが、ネクロモーフは出現しません。

ホールに戻り、石村クリニックへ向かいます。
待合室へ入るとガラス越しにチャルアス・マーサー博士が一方的に会話。
処置室へ入るとHunter、Slasher×3、Lurker×1というかなりきつい構成で出現します。

何度も死んで試しましたが、一番いいのは、

・処置室に入ったらチャルアス・マーサー博士がいた部屋方面へ
・目の前にHunterがいるのでSTASIS発動してとりあえず片足を切断
・すぐ右側にSlasher出現→倒す
・2体目のSlasherが近付いてくる→倒す
・HunterのSTASIS効果が切れる頃なのでSTASIS重ね掛け
・その場から離れウロウロすると3体目のSlasherとLurker出現
・倒すとケンドラから通信→扉のロック解除

かなりきついですが、STASISをうまく使っていけば乗り越えられると思います。

処置室を抜けると奥にガスボンベがあるのでKINESISで入手&そのまま保持。
先に進むとGuardianがいるのでガスボンベ投擲。
右奥の通路は笑っている女性船員がいるのとアイテムがいくつか。

オペ室を抜けた先の部屋で「CHEMICAL CAPSULE W/DNA」。を入手。


来た道を戻りますが、オペ室の外は無酸素状態になっています。

正面の通路からSwarmが来襲。
処置室へ戻ります。

処置室への扉を開けると目の前にPregnantが1体います。
手足のみを狙って倒していくと、もう1体Pregnantがこちらにやってきますので、同じように対処。
Hunterもいるのですが、処置室へ一歩踏み入れないとこちらに気づかないので、上記のPregnantも扉を開けた位置から
動かないで倒すようにしましょう。
Hunterは片足だけ切断して逃げましょう。

待合室を抜ける、通路を進むとLurker1体が出現。
そのままホールへ進み、ロケーターの示す端末を操作して酸素を取り込みます。
初めてHunterと出会った部屋に戻り(ネクロモーフは出現しません)、端末を操作。
「POISON CAPSULE」を入手。
扉のロックが解除されるので進む。

通路を過ぎ、扉を開けると中央に部屋のようなものがある室内に到着。
ガラス越しにまたャルアス・マーサー博士がいて一方的な話をして去ってゆく。
博士がいなくなると近くの床にあるハッチからHunterが出現。
また少しするとLurkerが2体、場合によっては3体出現します。
Hunterは片足を切断し動きを鈍くさせておき、Lurkerを先に始末しておきます。
Lurkerを殲滅させたらHunterを室内中央にある部屋のようなところへおびき寄せSTASIS。
動きが止まったところで急いで先ほどまで博士がいたところへ向かい、端末を操作。
Hunterは氷付けになっておしまいです。
ケンドラから通信があり、博士が去っていった扉がアンロックされるのでそちらへ進む。
パワーノードを忘れずに回収。

あとはネクロモーフの出現しない通路を進めば電車があるので乗ります。
これでチャプター5はクリアです。

----------------------------------------------------------------
デッドスペース 攻略 チャプター6

チャプター6 Environmental Hazard

電車を降り通路を進むと右側にトイレがありますが、男子トイレの中にあるボックスのアイテムを入手すると、便器か
らSwarmが飛び出してくるので男子トイレにはいかないこと。

※ちなみに女子トイレが大丈夫です。

通路奥のエレベーターに乗ります。

エレベーターを上がってくると緑の多いエリアに来ます。
通路を進むとザックがまいった状態になっています。
ケンドラの通信後、奥へ通じる扉がアンロックされます。

扉を開けると中央に端末。
奥と左右にそれぞれ扉があります。
ロケーター通り、まずは左の扉から。

赤く光ると何かを噴霧する装置が4つ。
左側には3つ扉がありますが、入れる部屋にはアイテムは特にありません。
奥にあるリフトで上へ。

上へ上がるとSlasherが1体。

扉を開けると、とても広い室内です。
することはWheezerというこのチャプターしか出現しないネクロモーフを全て倒すことです。
ロケーターの指示通り進めば問題ないでしょう。
ただし、Wheezerに近付く・またはWheezerを倒すとやってくるSlasherやLurkerの数が半端ないので常に周囲を見渡す
必要があります。
室内に入ったら、左側の壁に沿うように時計回りに進みます。
Wheezerのいる部屋の扉の近くまで行くとネクロモーフの声がするので、一目散に出口に向かいます。

すぐに入り口を開け、少しずつ前進すると正面右奥からLurkerが2体。
左の壁に沿ってSlasherが2体、こちらに近付いてきます。
無理せず、危ないと思ったらすぐに後退して部屋から出ましょう。

部屋の入り口からネクロモーフがこちらに向かってくるギリギリの位置を確認したら、とりあえずLurkerとSlasherを始
末します。

少しだけ室内の中央に進むとまたSlasher2体×2出現するので、同じような戦法で倒していきましょう。
さらにWheezerのいる部屋の扉に近付いてみてSlasherが出現する気配がなければ扉を開けてみます。
できれば扉を開けたら室内の出口付近まで戻り、Slasher×2の来襲に備えましょう。

静かになったらWheezerのいる部屋に入り、弾薬が勿体無いので踏みつけ4回で倒します。
部屋から出ると正面にPregnantがいます。
できるだけお腹を攻撃しないように注意しながら倒します。

もう一つの部屋に向かうとWheezerがいるので倒します。
部屋から出るとLurkerとSuper Slasherがそれぞれ1体同時に出現するので倒します。

室内中央のリフトに乗ってまずLEVEL03へ。
アイテムだけ回収したらLEVEL02へ。

ロケーターの示す方向の部屋へ行くと船員の亡骸が3体あります。
部屋の奥にガスボンベがあるので3体の亡骸をバラバラにしておきましょう。
部屋の奥にはWheezerがいます。
倒したと同時にInfectorが2体出現するので倒しましょう。

外に出たら反対側の扉に向かいます。
扉を抜け通路に入ると、Exploderという自爆型爆弾を持つネクロモーフがいます。
左腕の黄色い部分が弱点なので2発撃って爆破してしまいましょう。
1体倒すと通路奥の換気扇から4体出現します。

通路を進み、扉を抜けるとZERO-Gエリア。
天井の扉をKINESISで開けるとLurkerが2体落ちてきます。

ZERO-Gジャンプで次の部屋へ。
同じ要領で扉を開け(ネクロモーフは出現しません)次の部屋へ。
部屋へ入るとLurkerが1体だけいます。
扉を開けて進む。

3つのパイプとその中を業火が流れる部屋に到着。
リフトで下へ降りるとパイプの扉を開くスイッチがあります。
全部でスイッチは4つありますが“2番目のスイッチは最後に破壊する”ようにしましょう。

パイプを抜けた一番奥にSlasherとWheezerがいるのですが、扉を開けるごとにこちらにSlasherが近付いてくるので、で
きれば業火で焼かれるとラクです。
ですので、“2番目のスイッチは最後に破壊する”ようにしましょう。

後はタイミングを見ながら一番奥まで進み、Wheezerを倒します。

倒したらリフトで上へ。
操作室のようなところにパワーノード含めアイテムがあるので回収しておくといいでしょう。
エレベーターで移動。

長いエレベーターが終わると初めの広い室内に戻りますが、Pregnant×1とLurker×2が出現するので要注意。

最初のホールに戻ります。
今度は右側の扉です。

通路を進み、扉を開けると奥にGuardianがいます。
既に小型エイリアンを生んでいる状態なので、小型エイリアンを優先して倒しつつ、Guardianの周りにある触手を切断
していきましょう。

右側には扉が3つありますが、その内の真ん中の扉は開けるとSlasherが飛び出してくるので注意。
リフトで上へ。

また広い室内に出ます。
奥へ進むとBruteが出現。

片腕を切断し、繭状の塊を吐き出したらぶつけるを繰り返せば余裕です。
室内奥にいるWheezerを倒し、室内中央のリフトの下にるWheezerも倒しておきます。

リフトでLEVEL03へ。

LEVEL03へ移動するとWheezerが1体だけいるので倒したらLEVEL02へ。

ロケーターの示す扉を開けるとパワーノード。
そのまま進むと触手に引きずられるので黄色い部分を撃って消滅させましょう。

さらに進むとZERO-Gエリア。
ZERO-Gジャンプを使い進む。

電気ビリビリのところはSTASISを使うと電気が止まるので、その間に奥へ進む。

次の部屋へ移動するとLurker2体。
Wheezerのいる部屋に移動するとLurker2体がまた出現。探しにくいので注意。
Wheezerを倒したら電気ビリビリの電源を落として、来た道を戻ります。

リフトに乗ってLEVEL01へ戻って室内から出ましょう。
扉を開けると先の通路からSlasher×3が来襲するので注意。

ホールへ戻ったら真ん中の端末を操作する。
今度は正面奥の扉を進みます。

通路を抜け、「POISON CAPSULE」をセットしたら扉に張り付いている触手を退治できる。
退治したら中に入ると、Leviathanがいます。

最初、3本の触手が出てきますが、1本ずつしか攻撃していこないので、左右どちらでも好きなほうへグルグル周ってい
れば簡単に攻撃を回避できます。

触手には黄色い部分があってそこが弱点です。
(難易度Impossibleでは弱点に6回銃撃しないと破壊できませんでした)

触手を3本倒すと真ん中のコアが開き、繭状の塊を吐いてきます。
吐いてくるのは5回。

4回目までは逃げてもいいし、その場に立ち止まってKINESISで掴んで撃ち返すでもいいです。
5回目の塊をKINESISでキャッチしたら、そのままコアへ撃ち返します。

4,5回撃ち返すと3本の触手が復活し、1本だけ攻撃してきますが、1回だけなので特別破壊する必要はないでしょう。
またコアが開くので上記と同じ戦法でひたすら塊をキャッチ&リリースしていれば問題なく勝てます。

KINESISのタイミングが少し難しいかもしれませんが、何回かキャッチ&リリースしていれば慣れてくるレベルです。

Leviathanを倒すとケンドラから通信。

来た道を戻ります。

ネクロモーフは出現しないのでロケーター通りに進んで電車に乗ります。
これでチャプター6はクリアです。
--------------------------------------------------------------------------------------

デッドスペース 攻略 チャプター7

チャプター7 Into the Void

電車を降り、扉の左壁にパワーノードがあります。
扉を開き、奥にあるエレベーターに乗ります。
まずはDECK:Bに向かいます。

エレベーターを起動すると4体のSlasherが落ちてくるので溜めないように対処。
エレベーターを降りるとロケーターは右へ行くよう指示していますが、船員の亡骸のある左のルートを進みます。
船員の亡骸辺りにいると奥からSlasherが気づいて近付いてくるので早めに倒します。
目の前の天井からSlasherが2体。少し奥からもう1体Slasherが来るので確実に手足を切断しましょう。
4体のSlasherを倒し終わる頃にPregnant出現。
手足のみを狙って倒します。
後はネクロモーフは出現しないのでアイテムを回収しつつ奥へ進みます。
扉を開けるとネクロモーフの叫び声がします。
右を向いて待っているとSlasher1体が近付いてきます。

ZERO-Gエリアに入ると大きなパイプと4つの隕石があります。
まず隕石は片付けないで下に降り、左の壁に沿いながら走ってパイプの向こう側まで行きます。
ちょうど後ろを振り返るとLeaperが2体出現していると思われますので倒します。

KINESISを使って、隕石を2個だけパイプの中に入れます。
直後、Lurkerが2体出現するので倒します。
残りの2個の隕石をパイプに入れてもネクロモーフは出現しません。
隕石4個を処理したら端末を操作します。

端末を操作すると重力が戻ります。
同時にSlasher、Exploder、Pregnantに囲まれます。

まず、半時計周りに進みながらSlasherを2体。
そのまま進んでExploder、Slasherを1体ずつ。
ロックのかかった扉の前を通り過ぎると後ろからExploder2体。
目の前にもExploderが1体。
Pregnantと一緒にいるExploderを片付ければ終了です。
このとき、Pregnantは一番最後に片付けましょう。
Exploderの爆風でお腹の中のSwarmを出さないようにだけ注意。

ネクロモーフを全部倒すとロックがかかっていた扉がアンロックします。
部屋に入り、船員の亡骸の傍に落ちている「MINING ACCESS KEY」を入手。
部屋の外のパワーノードを忘れずに回収。
そのまま進みますと扉の目の前で停電になり、いかにも何か出そうですが、何も出ません。

エレベーターの戻ろうと進むとLeaper1体が天井から落ちてきます。

続いてDECK:Dへ移動します。
エレベーターを降りるとInfectorが2体いるのですが、近付かないとこちらに気づきませんのである程度近付く必要があ
ります。
船員の亡骸をSuper Slasherに変えてしまうので、できればInfector単体を先に倒してしまいたいところ。
無理に突っ込んでもやられるだけなので、まずいと思ったらエレベーターに逃げ込めばネクロモーフは近づけません。

倒したら扉を開けて進みます。
ゴンドラをKINESISでこちらに寄せたら乗り込みます。
左右から小型クリーチャーの攻撃が厳しいですが、無傷で通り抜けるのは厳しいでしょう。
とにかく動き回ってかわすか、1体1体確実に仕留めるしかないです。
奥までたどり着くとアイザックの元恋人であるニコルが登場。

部屋に入るとニコルが扉をアンロックしてくれるが、それまでに総数Slasher×7 Lurker×1が出現するのでニコルを守り
きる。
アイザックよりは耐久性がある(?)ので少々の攻撃を受けてもビクともしません。
アイザック側にガスボンベがあるので有効に使うといいでしょう。

ニコルが扉を開けてくれるので、中にある「SOS BEACON」を入手。
パワーノードとLEVEL4 SUITも忘れずに。

ゴンドラでまた戻りますが、今度はLurkerが沸くのでよりしんどいです。
またゴンドラが到着する場所にはSlasher2体がお待ちかねです。
切り抜けるには運もあるかもしれませんが諦めずにいきましょう。
エレベーターの前にはSlasherが“死んだフリ”しています。

エレベーターに乗ったらDECK:Cを目指します。

エレベーターが到着すると目の前は砂嵐のような感じで非常に見ずらいのでダッシュで左の部屋(エリア)まで行く。
その途中でネクロモーフが出現しますが気にせず、石村ストアの前まで移動して、Slasher4体とLurker2体を迎撃。

終わったらBENCHの前にあるバッテリーをKINESISで保持しながら反対側のエリアまで運ぶ。
砂嵐のエリアまで一旦入るとExploder2体が出現するようになっているので、変な声や音が聞こえたら後退して戦闘準
備。
バッテリーをはめ込みリフトを起動します。

リフトで降りてきたら通路のアイテムを回収し、右側の入り口から室内へ。
入ってすぐ左側に歯車のようなものがあるのでSTASIS発動して破壊。
次にそのまま真っすぐ室内を進んでいくと右側の天井にあるハッチからSuper Leaperが降りてきます。
更にすぐ近くにSuper Leaperが出現。
倒していると3体目のSuper Leaperが出現します。
倒したらZERO-Gジャンプを使ってさきほど壊した歯車の天井にも同じものがあるので破壊しに行きます。

もう一度床に戻ったら大きな月のような石にジャンプして、石の裏側にまわります。
このときLurkerが2体出現するので先に倒してしまったほうがいいでしょう。
石に「SOS BEACON」を設置したら、室内と同じように2箇所の歯車を破壊して室内に戻ります。

リフトに戻る途中にSlasherが1体出現します。

リフトから戻ったらバッテリーをKINESISで保持し元の場所に戻します。
砂嵐だったエリアは業火エリアに変わっていますが、タイミングを計れば問題なく進めるでしょう。
バッテリーを戻したらリフトに乗りますが、到着する寸前にSwarmが襲ってくるので注意。

扉を「MINING ACCESS KEY」で開けたら中に入り端末を操作。


ケンドラの通信後(通信中でも構わないけど)、扉に近付くと警報が鳴り、Slasher2体とSuper Slasher2体が襲ってき
ます。
倒したらアイテム回収、パワーノードも忘れずに。
エレベーターに乗ってDECK:Aに戻りますが、エレベーターの端末を操作した後、その場にいると上からSuper Slasher
が1体落ちてくるので、端末からは離れておくこと。
またエレベーターがDECK:Aに到着したらダッシュで出口に向かいましょう。
小型エイリアンが待ち構えているので戦わず、スルーすることを推奨します。
そのまま電車に乗ればチャプター7はクリアです。
----------------------------------------------------------------

デッドスペース 攻略 チャプター8

チャプター8 Search and Rescue

チャプター4で訪れた場所へ再訪。
広い空間をロケーターとおりに進んでいると、突然Exploderの集団に出くわします。

Exploderは全部で8体ほど。
倒すと増援といった形で常に3体はいる状態。
全て倒すとSuper Slasherが2体登場。
倒しきらないうちにSuper Leaperも1体登場。
全て倒すと警報も止まり、エレベーターに乗れるようになります。

エレベーターでLEVEL03に向かいます。
エレベーターを降り、奥へ進むとGuardianが2体います。
特に奥にいるGuardianは小型エイリアンを既に数匹生んでいる状態なので突っ込まないこと。

扉を開けて進みます。
Dividerという背の高いネクロモーフが登場しますが、STASIS発動して素通りが吉。
倒しても小型エイリアンを分裂させますし、かなり堅いのでスルーしたほうがいいでしょう。
奥の扉を開けてリフトを上がる。

扉を開けるとパワーノードあり。
ゴンドラに乗り移動。ネクロモーフなし。
到着したら部屋に入るが電源が落ちているようなので下に降りて設定する必要があります。
隣の部屋に移動し、パワーノード入手。
そのままZERO-Gエリアへ。

中に入るとSuper Leaperが3体ほどいますが、入ってきた場所から動かなければ近付いてきてくれるので待ちましょ
う。
倒したら、緑色に光っているアンテナのようなものを一番内側に並べるようにします。
終わったら端末のある部屋へ戻ります。
何者かの返答があったあと、ケンドラの通信があります。

ゴンドラで戻りますが、途中Lurkerが飛び出してきてゴンドラにひかれます。
リフトに乗ろうとするとSuper Slasherが1体上がってきます。
扉を開くとさきほどスルーしたDividerがいますが、同じようにSTASISを発動してすぐ右脇のエレベーターに乗りま
す。
エレベーターの行き着く先は砲台です。

砲台に座り、Slugというボスを倒します。
チャプター4の隕石シューティングとは違い、幾分簡単になっているので落ち着いて砲撃すればクリアできます。
クリア後、来た道を戻るのでエレベーターに乗り、DividerにSTASIS発動して逃げつつ、奥のエレベーターを目指しま
す。
奥のエレベーターまでは小型エイリアンがいるのでダッシュで行きましょう。

エレベーターでLEVEL02まで降りてくると、またDividerがいるのでSTASIS発動して逃げます。
電車までの道のりまでにPregnantが1体出現するので慌てないように。

電車に乗ればチャプター8はクリアです。

----------------------------------------------------------------

デッドスペース 攻略 チャプター9

チャプター9 Dead on Arrival

電車を降りたら道なりに進み、ZERO-Gエリアへ。
下に降りて、ハッチの周りにある6箇所の電源を破壊します。

電源を全て破壊するとハッチが開き無酸素状態に。
音がなくなるのでネクロモーフの位置がかなり掴みにくいですが、LEVEL4 SUITを着用していると思うので、そんな
にダメージは大きくありません。

ハッチを開けるとLeaperとLurkerが1体ずつ。
その後、黄緑色に光るボールをいくつか外へ捨てていると、Super Leaper×2が出現。
さらにいくつか捨てるとLurkerが2体。

これ以上はネクロモーフが出現しないので黄緑色のボールを捨てていきましょう。
全て捨てると次のエリアへ移動が可能となります。

無酸素エリアが終了すると目の前に素早いネクロモーフが現れ、去っていきます。
TwitcherというネクロモーフでSTASISが逆に効果を現しているため、非常に素早いです。
コンテナをKINESISで動かしながら進むエリアの中ほどに、ほぼ3体同時にTwitcherが出現するので近付かれすぎない
ように注意。
耐久力はSlasherと同じくらいですが、“死んだフリ”を頻繁に使ってくるので、倒したか微妙なときはKINESISを本体に
発動してみましょう。
もしKINESISで本体が掴めないときはまだ生きています。

奥へ進むと左奥の換気扇からTwitcherがもう1体。
扉前のコンテナを片付けて進みます。
扉を開けるとコンテナが邪魔しているのでどけて入ります。
扉を入って正面にあるコンテナが積まれているところは、1つコンテナを動かすとTwitcherが1体換気扇から飛び出して
きます。
あとは何も出現しないのでそのまま進みます。

セーブポイントがある通路。
船員の亡骸が3体あるのでバラバラに切断しておきます。
ロケーターの示す扉を開けようとするとバッテリーが壊れてしまうので、すぐに来た道を戻り、扉の前で待機。
目の前の天井と奥の通路からInfectorが2体やってきます。
倒したら奥のバッテリーをKINESISで掴んではめ込みます。

エレベーターの乗り込むとテレンス・カイン博士から通信。
エレベーターを降り、通路を進みながら進んでいく。

扉を開けると目の前にDividerが1体。
倒すのに時間も弾薬も必要ですが、少し遅れてExploderが2体来るので、爆発に巻き込んでしまうといいでしょう。
それでも何匹かの小型エイリアンが残りますので対処。

倒し終わり、次の扉へ向かおうとするとパワーノードの左脇にある換気扇からExploderが2体出てきます。
なお、このエリアには射撃場があります。
LEVEL5をクリアするとパワーノードがもらえるので是非挑戦しましょう。

扉を進むと脚がもげてしまった船員。
その先の扉を開けるとレーザー光線がおかしな挙動をしている部屋に。
入るとすぐTwitcherが向かってきて、レーザー光線に当たるとこうなりますよ、レクチャーしてくれます。
左の通路からもTwitcherが出てくるので左を進みましょう。
アイテムを回収しつつ扉に向かいます。

扉を出るとExploderの声がするので左へ進みます。
1体のExploderがいますが、すぐ天井からTwitcherもやってくるので爆破に巻き込みます。
さらにExploderが1体出てくるので近付きながらSTASIS→後ろにまわって爆破。
ちょうど先ほどまで自分がいた場所にExplode2体とLeaper1体がいるので爆破して一気に片付けてしまいましょう。
全て済んだら、レーザー光線の部屋へ通じる扉方面は戻り、船員の亡骸がある突き当たりまでいくとパワーノードとア
イテム。
セーブポイントのほうへ戻り、扉を進む。
なお、セーブポイントの奥にExploderが1体いますが、天井に逃げるアクションを起こすだけのネクロモーフなので、ど
んなに撃っても倒せません。

扉を開けると奥行きのある部屋へ到着。
どうやら船員の休憩室のようなところらしい。
室内に入ったら左の壁に沿うように進む。

少し進むとネクロモーフの声と共に警報がなり、最初にPregnant×1、Lurker×2、Twitcher×1が出現するので、最初に
Pregnantに近付いて片付けます。
倒したらGravity Panelが目の前にある、室内でいうと左隅に陣取って来襲するネクロモーフを迎撃します。
不思議とこのエリアのネクロモーフは自分の右側から攻めて来ず、ほぼ常に真正面から突っ込んでくるので少しは戦い
やすいかと思います。
ただ、Lurkerは自分の視野よりも上から攻撃してくることが多いので、位置の把握だけはしっかりやっておきましょ
う。
最初に出現したネクロモーフを倒すたびに増援がやってきます。
Leaper×2、Twitcher×2なども来ますので、突進されて近付かれすぎないようにしましょう。
ほぼ殲滅する頃にExploderが3体出現。
奥のほうでウロウロするだけなので弱点の黄色い部分を狙撃するような感じで、遠くから倒していきましょう。

殲滅すると警報が止まります。
右奥隅にある扉から進みます。

生きている船員が逃げていくシーンを見たら右側の大きな扉を開け、中にあるリフトで上階へ。
KINESISで物体を少し移動させたら業火の中を物体に隠れながら前進しつつ、3箇所の電源を破壊。
難易度Impossibleでは業火に一回当たるとほぼ瀕死までいくので、絶対に炎に当たらないようにすること。
電源は両側にあるので6箇所破壊すれば業火は止まります。

奥にある「SINGULARITY CORE」を入手し、右にある出口から下の階に向かう。
爆発していますが特にダメージを受けることはないので安心。

リフトのほうへ進むとザックがガラス越しに登場。
その後、Super Bruteが登場し、ザックは亡骸に。
狭い敷地内でSuper Bruteと戦闘になりますが、今までと戦い方は同じ。
片腕を切断したら繭状の塊を投げ返すだけ。
片腕は最強にアップグレードしたプラズマカッターで20発。
繭状の塊は3回投げ返せば倒せました。
来た道を戻ります。

ZERO-Gエリアを抜けた先にTwitcherが1体だけ出現します。
気のせいか、STASISの効き目が異常なほど短いTwitcherです。
電車に乗れば、チャプター9はクリアです。

--------------------------------------------------------------------------------------

デッドスペース 攻略 チャプター10

チャプター10 End of Days

電車を降りたらホールへ向かう。
船員の亡骸がたくさんあるので全てバラバラにしておきましょう。
リフトで上へ。

リフトで上がり扉を抜けると、チャルアス・マーサー博士が船員を殺害してしまいます。
博士がいたブッフェに向かいます。
途中、ガラスのむこうにExploderが1体現れますが気にしない。
リフトを降ります。
リフトを降りるとDividerが2体と小型エイリアンが数匹いますが、ここは出来るだけ逃げることを推奨します。
まずリフトを降りるとDividerが2体いるのでSTASIS。
すぐに右に沿って移動。

途中、小型エイリアンが襲ってきますが気にせず、壁のパワーノードを回収しつつ前進。
床にボックスがあるので中から「CREW KEY」を入手。
この頃、2体のDividerがこちらに近付いていると思うのでまたSTASIS。
急いでリフトに戻って上へ。

上へ戻るとテレンス・カイン博士から通信。
廊下に出て右側の扉に入る。

通路の右奥にGuardianが1体。
既に4匹ほどの小型エイリアンが生まれている状態。
さらに戦闘が始まるとSuper Slasher1体が突っ込んできます。
小型エイリアンの生むペースが今までにないくらい早いので、常に左右に動きながら小型エイリアン、Super Slasher、
Guardian本体の触手とかなり厳しいです。
小型エイリアンに体力削られてしまったら潔くゲームオーバーになってやり直したほうが無難。
ムダに体力回復を使うのは今後に影響します。

倒したら入手した「CREW KEY」を使ってエレベーターの扉を開けます。
薄暗い部屋に到着したらケンドラの指示があるまで部屋やトイレをうろついてアイテム回収。
ちなみにトイレのSuper Slasherの亡骸は動きません。

正面右側の扉から寝室のような場所へ。
部屋に入ると右側から大きい触手に掴まれます。
8発ほど当てないと消滅しないので注意。

引きずられるのと反対側に扉があり電源を入れる。
戻るとSuper Slasherが1体突っ込んできます。

電源が入った扉の奥は無酸素状態。
部屋に入ると左側にSlasherとPregnant。
酸素供給器の近くでSuper Slasherが“死んだフリ”しています。
ロケーターとは別の扉から進んだ方がネクロモーフと戦いやすいです。

次の部屋に入り少しすると天井にSuper Lurker1体。
ほぼ真上にいることが多いので注意。
倒して少し進むとSuper Lurkerと這いずっているPregnantが1体ずつ。

倒した先に「NAV CARD」が落ちています。
この部屋に来た扉とは別の扉に向かうと天井からTwitcherが1体。
その先の扉にパワーノードがあります。

来た道を戻り、エレベーターに乗ります。
エレベーターが到着するとExploderが1体いますが天井に逃げます。
ブッフェの廊下まで戻ると壁からExploderが2体。
倒すと奥から小型エイリアンが2匹。
リフトで下へ降りて石村ショップ右横の扉へ。

扉を開けると左側をSuper Slasherが1体歩いているので倒しておきましょう。
右側の扉に入ります。

ZERO-Gバスケットボール場の更衣室にはLEVEL5 SUITがあるので入手しておきましょう。
ZERO-Gバスケットボール場の床に「NAV CARD」がありますが、KINESISで入手できない上に取りに行くとSuper
Lurker2体が出現するので、入手したらすぐに出ます。
もし難易度Easyでプレイしている場合は、そのまま倒してZERO-Gバスケットボールをプレイし、実績を解除しておき
ましょう。

更衣室への扉を開けるとSuper Slasher1体が襲ってきます。
更衣室を出たらロックされた扉で「NAV CARD」を使ってアンロックします。

エレベーターを降りた先の部屋にはチャルアス・マーサー博士の演説ビジョンがあります。
また小型エイリアンが正面奥、左右に配置されています。
正面奥の扉から次の部屋へ。

寝室のようなコンテナを動かしながら奥へ進むと発狂した女性が自殺。
その奥に「NAV CARD」があるので入手。
取ったらさっさと戻りますが、コンテナの所へ行くとSuper Slasherが1体。
もう少し戻るとHunterが出現。

隣の部屋へ戻ると扉がロックされており、Super Slasher、Super Lurkerがいます。


倒しながらHunterを足止めしつつ、Super Slasherの増援を倒していると扉がアンロックされるので、すぐに部屋から脱
出しましょう。
エレベーターで戻ります。

石村ショップのあるホールへ戻り、少し進むと辺りが暗くなります。
と、同時に床のハッチからSuper Slasher1体とInfectorが1体出現します。
倒したらリフトで上がり、右の扉へ。

赤い床の通路を進むとテレンス・カイン博士とガラス越しにご対面。
エレベーターで移動。

扉を開けると4体のPregnantが襲ってきますが、扉を開けた位置から動かずに手足を切断していけば楽勝です。
あまりにも近付かれすぎるようなら後退しましょう。
Pregnantたちは何事もなかったかのように散っていきます。
体勢を整えたらまた扉を開ければこちらに近付いてくるので倒しましょう。
室内には4つの小部屋がありますが、左手前の部屋に「RUBY SEMICONDUCTOR(売値10,000)」があるくらいで、
大したものはありません。
奥の扉から進みます。
通路を進むと船が一基あります。
船の中に入り、「NAV CARD」を使います。
操作室のようなところに入り、向かって左側の端末を操作。
部屋の天井からHunterが出現。
STASISを発動して操作室からでます。

外にはTwitcherが倒しては出てを繰り返しますので、早めのHunterを船の噴出孔までおびき寄せてSTASISを発動する
か、両足を切断するか、とにかく動けないようにしておきます。
急いで操作室に戻り、端末を操作すればHunterは船のバーナーで焼かれます。
その後、テレンス・カイン博士から通信。
通信が終わったら向かって左側の端末を操作すれば終了です。
来た道を戻ります。

戻る途中、チャルアス・マーサー博士から通信。
通信の最後、Infectorに襲われますのでリフトのある通路まで戻ります。
扉を開けるとまさに今、チャルアス・マーサー博士がSuper Slasherになってしまうところなので、急いでInfectorを倒
します。

リフトを降り、電車に乗ればチャプター10はクリアです。
--------------------------------------------------------------------------------------

デッドスペース 攻略 チャプター11

チャプター11  Alternate Solutions

電車を降りるとテレンス・カイン博士から通信。
扉を開けるとExploderが1体いるが天井に逃げてしまう。

通路を進み、大きな倉庫のような室内へ。
リフトで降りる前に可能なら下の階にいるExploderとPregnantを倒してしまいましょう。
場合によってはその後、Lurker2体出現する場合も。

リフトで降りたら左側にある端末を操作する前にロッカーなどからアイテムを回収しておきます。
端末を操作したら、端末からみて左の隅に待機。
Exploder1体と遅れてSlasher×2、Pregnantが出現します。
なお、Slasher×2は脚に装具をつけているので腕を狙っていきましょう。
一度リフトに戻るとSlasherが1体出現。やはり脚に装具あります。

通路を進もうとすると下の階から大きな触手が出現し、通路を叩いて邪魔しますが、実はこの触手、叩く場所が決まっ
ているのでアイザックは動く必要がありません。
触手が出れもいない通路を一生懸命叩いている間に弱点の黄色い部分を撃ちましょう。
12発当てれば消滅します。
なお、この触手は全部で4,5本登場しますが、この室内を移動するルートをあらかじめ決めておけば全ての触手を消滅さ
せる必要はありません。
多分、真ん中と左の通路が一番通ると思うので、3本の触手で十分なはずです。
端末を操作したときに赤いモニュメントのようなものが降りてきましたが、それを反対側にいづさせなくてはいけませ
ん。
KINESISで少し動かすとPregnant1体、脚装具つきのSlasher×2、Super Slasherが出現するので、モニュメントを動か
しながら常に様子をみて動かしましょう。

モニュメントを反対側まで完全に移動したらすぐにリフトまでダッシュします。
それでも数体のネクロモーフには行く手を塞がれるでしょうが、STASISを使ってまずリフトで上へ。
そのまま逃げても追いかけられるので、リフトで上へついたらBENCHのほうを向いて待機します。
大体はSuper Slasher1体がそこから出てくるくらいですが、稀に脚装具つきのSlasher×2も出てくることがあるので少
し様子をみましょう。
下の階にいるLurkerとPregnantは追いかけてこないのでそのまま逃げます。

電車乗り場まで戻ると、さっきまで乗れなかったエレベーターに乗れるようになっているので進みます。
一番最初に訪れたホールに戻ってきますが、奥への扉に近付くと警報が鳴り閉鎖されます。
ます3体のSlasherが現れますので殲滅。
すぐにセーボポイントの辺りまで移動して振り返る。
Slasher2体とSuper Slasher1体が現れますが問題はないはずです。

殲滅後、扉を抜けて進みます。
ドックに船が入ってくるのを見届けたらロケーターとおり進む。
船の下に行くために無重力状態にする。

下に降りたら端末が2つあるのでそれぞれ操作。
するとLurker×5が出現するので、付近に転がっているガスボンベなどを利用しつつ殲滅。
右奥から赤いモニュメントを引っ張ってきたら、一度向きを換えてまた引っ張る。
半分くらい引っ張るとネクロモーフの鳴き声と共にSuper Leaperが2体出現。
また船の近くまで引っ張っていくとLurker×2が出現。
船の真下までモニュメントを持ってくるとテレンス・カイン博士から通信。
上に戻って無重力を解除。
テレンス・カイン博士と合流する。

博士がケンドラによって殺害されてしまうが、ニコルから通信が入り彼女のもとへ。
扉を開けて進むとGuardianが1体。
いつも通り、小型エイリアンが数匹生まれているのでノーダメは無理っぽい。
倒して奥へ進むとニコルと合流。
会話の後、端末を操作する。

船がドックに入ってきたらそこへ向かう。
船へ通じる通路へ入るとSuper Leaper×3が出現するので注意。
殲滅後、船に乗ればチャプター11はクリアです。

--------------------------------------------------------------------------------------

デッドスペース 攻略 チャプター12

チャプター12 Dead Space
ラストミッションです。
船から降りてニコルのもとへ。

ニコルのそばにある台車を端末まで引っ張っていく。
モニュメントを乗せたら元の場所まで戻る。
先に進むためにはバッテリーが必要なので、別の部屋に入る。

中にはガラス越しにInfectorが1体見えるが、扉の奥にもう1体いるので注意。
部屋の中にある仲間の亡骸は外へ出しておくか、バラバラにしておくほうが無難。
7発で倒せます。

Infectorがいた部屋にバッテリーがあるので外へ運ぶ。
外に出るとDividerが1体。
面倒ですが倒しておくしかないです。
STASISをかけて手足を切断。
Dividerが倒れると同時に小型エイリアンが動き始めるので、その前にSTASISをかけておくと倒しやすいでしょう。

バッテリーをはめ込んだらモニュメントと一緒に中へ入っていきます。
大きな空間に出ます。
最初の橋を右に渡り、ボックスが2つあるほ方へ進むと警報が鳴るので、空間の右隅へ移動。
天井からSuper Slasherが1体落ちてくるので速攻。
前進しながら2つ目の橋に向かうとSuper SlasherとLurkerが1体ずつ。
その後も倒しても倒さなくても増援があり、総数でいうとSuper Slasherは5体ほど、Lurkerは4体ほど、Exploderは5体
ほどとかなり厳しいですが、とにかく動き回り、Super Slasherにおいては見つけ次第、脚を切断していけば多少はラク
になります。
なんどもゲームオーバーになって試してみましたが、“ここにいれば安全”という場所がないので苦労するエリアです。
ネクロモーフが出てこなくなったら橋を挙げてSTASIS→モニュメントを動かす、を繰り返して前進していきます。
この状態ではまだ警報が止まっていないと思います。
2つ目の橋をモニュメントが越えるとLurkerが2体。
3つ目の橋をモニュメントが越えるとExploderが4体。
殲滅すれば警報が止まり、扉のロックも解除されます。

次の部屋に進むと壁にGuardianが2体います。
まず奥の柱にカバーしながら向かって右側のGuardian本体の触手を狙撃していきます。
倒したら、反対側の柱に移動して同じようにカバーをし、床にいる小型エイリアンを倒します。
小型エイリアンがいなくなったら橋を渡り、Guardianに近付きます。
Guardianはすぐ小型エイリアンを生むので、まずは小型エイリアンの触手を破壊し、その間にGuardian本体の触手を切
断していきましょう。
2体とも倒したら扉の中を進みます。

大きなパイプのようなところを進みます。
Super LeaperとSuper Lurkergが1体ずつ出現するので注意。
一番奥まで行ったらパイプの中のファンが周るので、STASISでゆっくりにしてから進みます。
途中、Super Leaper×1とSuper Lurkerg×2が出現するので注意。

パイプから戻るとSuper Bruteがいます。
いつもの感じで倒しておきましょう。
次の部屋はアイテムがあるのみでネクロモーフは出現しません。
モニュメントを運びましょう。

次は最後です。

外に出ます。
モニュメントの位置ではなく、アイザックの進む位置によってネクロモーフが出現します。
まず、一番奥までダッシュ。
左側から触手が3本出てきますが、気にせず、とにかく一番奥の端末まで行きましょう。
端末までたどり着いたら後ろを振り返り、端末の両側のくぼみ(どちらでもいいです)に入るようにすると触手の攻撃
を受けません。
後はこちらに迫ってくるネクロモーフをひたすら倒し続けましょう。

1セット目はSuper Lurker、Super Slasher、Twitcherです。

2セット目はSuper Lurker、Twitcher×2です。

3セット目はSuper Lurker、Super Slasher、Twitcherです。

3セットを過ぎるとネクロモーフは出現しなくなるので、右側に見える触手の弱点を狙って破壊します。
全て倒すと端末が操作できるようになり、ニコルとケンドラが出てきます。

ロケーターの示すとおりに進み、最初にバッテリーを入手した部屋に戻ってきます。
あとはボスであるHive Mindしかいないのでプラズマカッターなどの弾薬をこれでもか、と買っておきましょう。

外に出てケンドラがやられてしまった後、Hive Mindと対決です。
Hive Mindは上半身と下半身にそれぞれコアがあります。
まず上半身のコアを破壊していきます。

前半のパターンとして、

1.左右の触手を順番に振り下ろす

2.コアを前面に出して叫ぶようなモーション

3.コアが3つ破壊されるとアイザックを掴んで口へ運ぼうとする

のようになっています。

触手は横に移動すれば簡単にかわせます。
また、コアはプラズマカッター6発で破壊できます。
問題は3つのコアを壊した後、Hive Mindが口へアイザックを運ぼうとする部分。
コアが狙いにくいだけでなく、コア自体も堅くなっているのでなかなか難しいです。
が、何回も繰り返しているうちに簡単な方法に気づきました。

「3つ目のコアを破壊する前に、残りのコアにも5発だけダメージを与えておく」
要するに2つのコアに5発だけダメージを与えておけば、アイザックが触手に掴まれてもなんとか1発だけ当てればいいの
で、コンティニューをする確率がかなり減ります。

後半のパターンは

1.下半身のコアを開く

2.何もしないとPregnant×2を吐き出す

3.左右の触手を順番に4回振り下ろしてくる

のようになっています。

下半身のコアが開いたらひたすら弾薬を撃ち込みましょう。
注意するのは、「2.何もしないとPregnant×2を吐き出す」です。
特に前半のパターンが終わり、アイザックが銃を持ち直した直後に下半身のコアが開くのですが、そのときに何もしな
いとPregnant×2を吐かれてしまいます。とにかく撃ちまくりましょう。

また、触手の振り下ろしが前半よりも早いので注意。

全てのコアを破壊し、船に乗り込めば後はエンディングです。

これでチャプター12のクリア&デッドスペースのクリアになります。
お疲れ様でした。
----------------------------------------------------------------